大宮で受けられる医療脱毛について

綺麗な女性15

大宮でも気軽に受けることが出来る医療脱毛。医療機関で受ける脱毛なのでエステでの脱毛よりも長く効果を感じられ、きれいな肌を手に入れられるのが魅力です。そこで医療脱毛の基礎知識や脱毛出来る部位、選び方やスケジュールなどについて詳しく解説します。

医療脱毛を始める前に知っておけば、失敗を防げるかもしれません。

医療脱毛とは?どんな施術?

医療脱毛とは、クリニックなどの医療機関で行っている脱毛です。エステなどで使われている脱毛マシンよりも光の照射力が強く、半永久的に毛をなくすことが可能です。強い光が出る脱毛器を扱うことを国から許可されているので、ある程度の効果を感じられるのが特徴になります。

脱毛専用の機械を使うことが出来るのは専門の資格を持った医師や看護師で、安心して任せられるのもメリットです。万が一トラブルが起きてしまったとしても、しっかりと研修を受けているので素早く対応してくれます。必要に応じて医師の診察も受けることができ、薬などの処方も可能になっているのは医療脱毛ならではです。

医療レーザー脱毛では、毛の元となっている毛母細胞や幹細胞を破壊します。レーザーの光は黒色に反応して、的確に毛根を攻めてくれるのです。黒色に反応するのは成長期のムダ毛だけなので、毛が生えてくるペースに合わせて施術を受けることになります。

本格的に施術を始める前にはカウンセリングをして、スケジュールの確認や施術内容の説明をしてくれます。医療脱毛の仕組みなども教えてくれるので、安心して任せられるのです。

医療脱毛を受けられる部位とは

医療脱毛を受けられるのはほぼ全身で、施術が受けられない場所はありません。希望すればどの部位でも医療脱毛を受けることができ、ツヤツヤの肌を手に入れることも夢ではありません。ただ肌の状態や部位によっては、脱毛を避けた方が良いところもあります。

怪我している場所やあざがあるところ、肌の変色が見られるところはトラブルに繋がるので施術を拒否されることも珍しくありません。大きなタトゥーも火傷の原因になるので、医療機関側は積極的に施術を行っていません。

このような場所に施術をして欲しいときにはよく相談して、危険を伴わないか確認してからお願いするようにしましょう。

医療脱毛を受けるときのスケジュールや手順

医療脱毛を受ける前には医師や看護師のカウンセリングを受けて、脱毛箇所やメニューの確認をします。何か疑問に思ったことや不安な点があるなら、この時点で質問しておくようにしましょう。脱毛プランが決まったら契約書を交わして、施術に入ります。

初めて脱毛するときには約1ヶ月間ムダ毛の処理はせずに、そのままの状態で来院しましょう。お手入れをしてムダ毛が短くなっているとレーザーが反応せず、十分な脱毛効果が得られません。気になってもそのままにして、当日を迎えるようにしましょう。

医療機関に来院して受け付けを済ませると、個室などに呼ばれます。着替えをして準備を整えたら、ベッドに横になるだけです。スタッフが肌を冷やしたり、ジェルを塗ってくれるのでそのまま待機していましょう。準備が整うとレーザーを照射しますが、痛みがあるときには遠慮なく伝えることが大事です。

どうしても耐えられないときには、スタッフが工夫して施術してくれます。脱毛が終わると数週間で、ムダ毛がポロポロと落ちてきます。なかなか毛が落ちてこなくても、少ししたら長い毛は落ちてくるので大丈夫です。我慢出来ずにお手入れをしてしまうと次回の施術に影響が出てしまうので、自己処理だけはしないでおきます。

1回目の照射から2ヶ月から3ヶ月を目安に、2回目の施術を受けるスケジュールです。さらに3回目、4回目と施術を続けるとほとんど自己処理は必要なくなってきます。ムダ毛がなくなるペースは人それぞれなので、スタッフと相談しながら回数を考えることが重要です。

施術後に気を付けたいことや注意点

施術を受けた後に肌トラブルなどを起こさないためにも、いくつかのことに注意する必要があります。あまりしてはいけないことをしたからといって脱毛効果が期待出来ないということではありませんが、出来るだけ避けた方が無難です。

気を付けたいのは、当日の飲酒です。お酒を飲むと血行が良くなり、人によっては施術を受けた部分が赤くなってしまうことがあります。痛みを感じたり、痒みを感じたりすることもあるのでなるべく当日の飲酒は避けるようにしましょう。

どうしても飲みたいときには少量にして、身体に影響が無い程度に抑えます。入浴も気を付けたいことの一つです。施術直後は、長時間の入浴はやめておきます。血流が良くなって腫れや赤みが出るケースがあるのです。半身浴などで長時間湯船に入っていると、その確率も高くなると考えられています。

当日はシャワーだけにして、長時間の入浴は避けることが大切です。また脱毛した部分を強く洗ったり、擦ったりしないように気を付けます。顔脱毛をしたときには、メイクやクレンジングにも注意です。刺激を与えるとトラブルに繋がるので、メイクやクレンジングは翌日からにします。

汗をかきやすく、血流が良くなる運動も避けたいことの中に入っています。長距離を走るなど、激しい運動は危険です。

医療脱毛の賢い選び方

綺麗な女性21

医療脱毛を受けるときには、クリニック選びは欠かせません。安心して施術を受けるためにも時間を掛けて、じっくり選ぶようにしましょう。選ぶときにはまずどのようなクリニックがあるのか、インターネットなどで調べます。

自宅や最寄り駅の近く、仕事場や学校のエリアなど、気軽に通える範囲に絞ると続けやすくなるのでおすすめです。いくつかの候補を出したら、それぞれのメリットデメリットを挙げていきます。料金はどのくらいなのか、個室やカウンセリングについても細かく調査します。

医師や看護師の実績も調べて、きちんと任せられるスタッフが揃っているのかも見ておきましょう。気になるクリニックを見つけたら、無料のカウンセリングをして貰います。毛の生え方や肌の状態を直接チェックして貰って、脱毛期間はどのくらいになりそうなのか、自分に合うコースはどれなのかを教えて貰います。

カウンセリングを受ければより詳しい情報を得られるので、簡単に他のクリニックと比較が出来るので便利です。

アフターケアもバッチリ

医療脱毛の最大のメリットは効果の高さと安全性と言われ、満足のいく脱毛が出来ると評判です。医療機関ならではのアフターケアも受けることができ、肌トラブルを最小限にしてくれるのも嬉しいポイントです。

何かあったときには医師や看護師に相談することもでき、安心感も手に入れられます。まずは無料のカウンセリングなどを受けて、お気に入りのクリニックを見つけましょう。